1733787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

太郎英語

太郎英語

反骨の実務エクセル操作動画の紹介

このページでは、実務で使うと便利なエクセル操作の動画を紹介します。


表の列と行をリストにして特定
VLOOKUPの中にHLOOKUPを組み込んで表の列と行をリストから
選択すると該当データを返します。

平均と中央値の違い
平均年収と年収の中央値とはこうも違うということをエクセル関数で説明。

証明写真サイズに㎝でセル調整
3×4センチの証明写真をセルのサイズを㎝単位で調整し作成します。

入力フォーム生成
コマンドのフォームを活用すればVBAを使わずに入力フォームを
簡単に生成することができます。

焼酎水割りの分量
25度の焼酎を50ml使って度数10度になる水割りを作るためには
水をどれだけ入れればよいかを数式を使って紹介。
また濃さのイメージをつかむためグラフにで見える化

コード番号の採り方
客先マスター、顧客マスターではコード番号を採りますが
そのコードをとる際の注意点とMAX関数を活用したコードの採り方の紹介。

名刺サイズの枠づくり
名刺サイズなど寸法が決まった枠を作るときに大変便利な機能!

二乗するときに使う関数
2の2乗、5の6乗などの計算で使う関数。

英語のスペルチェック
エクセルにて打ち込んだ英語のスペルチェック機能。

郵便番号以降を抽出する方法
郵便番号を含む住所リストがあるとします。
ここから郵便番号を除いた部分を抽出する方法の紹介。

残り日数を算出する関数
卒業日まであと何日というような時に使う関数です。

数式があるのに計算されないとき
数式を入れているが答えを返さないときに疑われる症状の解決。

文字列結合し値貼り付け
文字列を結合し値貼り付けする方法を紹介。

簡単サムネイル画像作成
エクセルとペイントを使い簡単にサムネイル画像を作る方法を紹介。

LENとSEARCH関数
文字列をカウントするLENと文字列に指定のワードが含まれているかどうか
確認するSEARCH関数の使い方を紹介します。

全角や半角が混在した文字列を半角表示に統一する方法
全角や半角が混在したセルを半角に統一する簡単な関数ASCを紹介

使われている数式を表示する方法
他人が作成したエクセルなど数式を確認する際に便利な操作です。

IFを使って条件に合わせて採番する方法
入力されれば番号を採っていくような時に便利な操作です。

指定ワード以外も入力できるリストの作成方法
入力規制にてリストからの選択を設定すると入力が簡単になりますが、
リストに記載している文字列以外も入力することがある場合に便利な操作です。

INTとMOD関数の使い方
1ケース24本入りビールを32本受注した時にケースとバラに分けて算出する
ときなどに便利な関数です。

VLOOKUPでの簡易的列番号設定方法
横に長いテーブルデータにてVLOOKUPを使う際、該当する列を数えるのが面倒です。
そのような時に便利な操作です。

MAXA関数の使い方
列全体での最大値を返すMAXA関数の使い方。

Alt+↓にて簡易的にリストを生成する方法
連続してセルに入力する際に、入力済みの文字列を簡易的にリスト生成し
入力の簡素化を図ることができます。

画像の背景を削除する(色抜き)方法
人物や花など撮影した際に背景に余分なものが映っている時に削除する簡単な
方法を紹介します。マニュアル作成やサムネイル作成にも応用できる操作です。

1つのセルに00と表示する方法
時刻を表示する際に1つのセルに00と表示したいときの方法を紹介します。

生年月日から今日現在の年齢を返す方法
生年月日から今日現在の年齢を表示するDATEDIF関数を紹介します。

身長から自動的にL、M、Sサイズを返す方法
IF関数を2つとAND関数を1つ使って、175㎝以上はL、165㎝以上~175㎝未満はM
そして165㎝未満はSサイズと自動的に返す方法を紹介します。
複数の関数を使う場合、( )をどこに入れるか迷うこともありますので
( )を入れるポイントも紹介しています。

INDIRECT関数の使い方
リストと一緒に使える大変便利な機能です。
魚類、肉類、果物のリストから魚類を選択すると
となりのセルに魚類のリスト(サバ、アジ、タイ)から選択できる機能です。

四捨五入のROUND関数の使い方
小数点以下の四捨五入と百の位を四捨五入して千単位で表示する方法
65,545→66,000という風な表示方法を紹介します。

IFERROR関数の使い方
計算結果がエラーの時はエラーメッセージを表示しない
などの指定ができる便利な関数です。

図を一気に削除する
図(オブジェクト)を一気に削除する方法です。
オブジェクトが沢山あって一つ一つ選択して削除するのは面倒ですね。

シートの保護
数式が入っているセルを保護する場合に便利な方法です。

録音マクロの作り方
録音のイメージで操作したものをフォームボタンを押すことで
実行する方法を紹介。

5段階評価を★のかずで返す関数
5段階の5なら★★★★★と5つの★を表示する関数を紹介。

今日の日付と今の時間を自動表示
今日の日付、今の時間を含めた表示を自動的に行う方法を紹介。

業務フローをブック内ハイパーリンクで作成
フローチャートの記号にエクセルのブック内(1つのエクセル)に
シートを分けて作成した書類とハイパーリンクする便利な方法を紹介。

Subtotalを使いオートフィルタ選択の件数を出す
関数Subtotalとオートフィルタを組み合わせ、オートフィルタで選択した
データの件数を出す方法を紹介。

図の表示される順番を入れ替える
図の表示される順番を入れ替えてドラえもんの絵を描きます。

図のグループ化をして動かしやすくする
複数の図パーツで描いたドラえもんの絵を移動しやすくするようにグループ化します。

数式での$マーク活用方法
数式を作成するときに、コピーしても縦横に動かない固定と
縦または横だけに動く指定をF4を押して$マークの囲いで設定します。

条件付き書式の設定方法
条件を満たす場合に、任意のセルに書式の設定を行う操作です。

行と列の入れ替え
表の縦横入れ替えが簡単にできます。

関数合わせ技 CONCATENATE&SUMIF
便利なエクセル関数を合わせて活用する方法で、細かい指定の数値を返せます。

SUBTOTALでオートフィルタソート後の合計表示
便利なオートフィルタ機能とSUBTOTAL関数を使って選択したデータの合計算出

リストからの選択設定
リストボックスが表示され、その中から選択できるように操作する方法。

カメラ機能で捺印欄作成
カメラ機能を使えば、セルの制限に縛られない捺印欄を作成できます。

HLOOKUPとリスト選択の合わせ技
数式のHLOOKUPとリスト選択を組み合わせて
任意の表からリスト選択の条件に合致するデータを返す方法を紹介

数値単位を任意で設定する方法
数値の単位を人なら人、回数なら回という風にユーザー設定する方法を紹介

漢字にフリガナを付ける関数
エクセルの関数を使って感じにフリガナを付ける方法と注意事項の紹介

文字の置き換え(置換)
エクセルシート上のある言葉を他の言葉に簡単に入れ替える操作

向こう11ヶ月を自動表示する方法
IF関数をつかって向こう11ヶ月を自動表示する方法を紹介

複数のページに亘る資料の見出し印刷
複数のページに亘る資料を印刷する際にどのページでも先頭の見出しが表示され
資料を見やすくするための設定方法を紹介

掛け算を一気に実施
複数の掛け算の合計を一気に算出する方法を紹介

重複データの探し方
COUNTIFという関数を使い重複データを探す方法を紹介

以上とより大きいの違いを数式で表現する
IF関数で使う、5より大きい(5<)、5以上(5<=)などを紹介。

チェックボックスの出し方と使い方
チェックボックスをコマンドへ追加し、数式上での活用方法を紹介。

ランク関数と上位3位の色づけ
ランク関数と条件付き書式を活用して上位3位のセルを黄色に色づけする方法を紹介

曜日、月、数字の簡単入力
曜日、月、連続する数字を簡単に入力する方法を紹介


© Rakuten Group, Inc.